共働き3年目、只今妊娠中

これから来るであろう嵐のような日々をなんとか乗り越えるべく、役に立つか分からない対策を今から考えています。

ただいま生後2ヵ月

ものすごく間隔があいてしまったけど、2月頭に出産して娘はただいま2ヵ月になりました。いやぁ出産まじ痛い。無痛分娩にしたのに、まじ痛かった。私の体質的に麻酔が効きにくかったのかもしれないけど、何回もこれ麻酔入ってますか?って聞いてしまった。しかも麻酔が効いてきたのが最後のほうで、いきむときにいきみ感が全然分からず、一生懸命ふんばるも赤ちゃんが出てくる感覚が一切なくて、そうこうするうちに私の意識も遠のいて、最終的に吸引分娩になりました。実母が無痛分娩に反対で、無痛分娩にすることを内緒にするために赤ちゃんが産まれてから呼ぼうと思ってたのに、あまりの陣痛の辛さに腰さする要員が夫だけでは足らず、実母に来てもらったけど、無痛分娩だってバレなかったくらい痛かったです。

でも、病院の先生も助産師さんも優しくて、産後の辛い時期に本当にありがたかったので、あの病院にしてよかったな〜と思ってます。