共働き3年目、只今妊娠中

これから来るであろう嵐のような日々をなんとか乗り越えるべく、役に立つか分からない対策を今から考えています。

夕飯問題

やばい。

つわりがおさまって、今まで気持ち悪さを理由になまけてきた夕飯作りを、そろそろ真面目にやらないといけないかもしれない。

 

いや、しかし。もう妊娠前みたいな一汁三菜は無理だな。だって7時に帰宅して1時間かけて夕飯作って、ひとりでテレビ見ながら15分で食べてお腹ぱんぱん。22時半ころ夫帰宅して、そんな時間から一汁三菜食べて夫のお腹もぱんぱん。消化不良、翌朝胃もたれ。

 

これからは、一汁二菜だな。

それも、肉野菜炒め、切ったトマト、ごはん、味噌汁みたいな。肉も生の肉から調理するんじゃなくて、私の愛する生協の冷凍味付け肉に野菜をぶち込む感じで。

 

働くママ向け雑誌見てたら、保育園のお迎えのあと調理時間10分とかで夕飯にする猛者たちが何人も載っていた。皆さんだいたい一汁二菜

 

私もそんな猛者たちの仲間入りできる日を夢見て、今日から研鑽をつもうと思う。